こんな症状でお悩みの方へ

• こんな症状でお悩みの方へ

こんな症状はありませんか?

咳や熱がある

咳や熱などの普段の症状は、まずは大阪市東淀川区・よしかクリニックの内科へご相談ください。
「どこに相談したらいいかわからない」という症状もご相談いただけますので、体調不良をお感じの際はお気軽にご連絡ください。

動悸・息切れ・胸痛

動悸・息切れや胸の痛み(胸痛)がある場合、狭心症や心筋梗塞などの心疾患の可能性があります。
症状の奥に重篤な疾患が隠れている場合がありますので、お早めに当院の循環器内科へご相談ください。

健康診断で引っかかった

健康診断を受けられて異常を指摘されたものの、何が問題なのかよくわからなかったり、詳しく説明を受けなかったりした場合には、一度当院の臨床検査科へご連絡ください。
臨床検査科は検査結果について詳しくご説明する科で、臨床検査専門医が正確に検査結果について丁寧にご説明いたします。

食生活が乱れている・運動不足

食生活の乱れや運動不足は高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病に繋がります。
生活習慣病は自覚症状がないまま進行し、動脈硬化を進めて脳卒中や心筋梗塞などの重篤な疾患に繋がる恐れがありますので、お早めに当院へご相談ください。

血圧が高い

高血圧が続くと血管に負担がかかり、動脈硬化を進行させて、脳梗塞や心筋梗塞、狭心症や高血圧性心肥大などを引き起こす場合があります。
高血圧専門医が専門性の高い治療を行わせていただきますので、高血圧でお悩みでしたらお気軽にご連絡ください。

コレステロール値が高い

コレステロール値や中性脂肪値が高いと脂質異常症となり、動脈硬化を進めて脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まります。
食事などの生活習慣の乱れが主な原因ですので、食生活の改善や適度な運動などをアドバイスして正常な脂質の値を目指します。

血糖値が高い

血糖値が高いと糖尿病を発症し、網膜症、腎症、神経障害などの合併症を招きます。
合併症の予防・改善のために、食事療法や運動療法で血糖コントロールをサポートします。

動脈硬化が心配

年齢とともに血管も衰え、血管が硬くなったり詰まったりすることで動脈硬化が起こります。
当院では5分程度で血管年齢が調べられる血圧脈波検査を実施していますので、動脈硬化が心配な方は是非受診してください。